大切だと考えているのは、まずは、きちんとコミュニケーションが取れることでしょうか。
相手に自分の思いや考えていることを伝えられる、相手の言っていることを正確に理解できる人。
仕事ではコンピュータに向かう時間が多いですが、コンピュータの入り口と出口には人間がいます。
簡単なことですが、とても大切に考えています。
それと、自分で問題を見つけ出して、解決手段を探せることも大切です。
「何が問題なのか?」意外とそれがわからないものです。
それがわかればその問題は半分以上解決しているかもしれません。
後は自分で解決できないでも、
「解決手段を持っている人を知ってて、聞くことができる」ということでも良いと思います。
ネットで調べるのが上手だということでも良いでしょう。
それと、よく言われることですが、すぐにあきらめちゃうのはどうかと思いますよ。
でも、固執は良くないかもしれません。
「ダメだったら別のやり方を考える」そういう柔軟さも必要かもしれないですね。
なんでも一緒かもしれません。
私も、書きながら自分自身にも言ってる気がしてます。